日記ページ


検索
カテゴリ:5 年
伝統的な音楽や楽器に親しむ(琴教室:5年生)

今日、2時間目から4時間目まで、5年1組が琴教室を行いました。
日本の伝統的な楽器を体験するとともに、伝統的な音楽に親しむことをねらいとしています。
琴の音色やリズムなど、興味深く学んでいます。
明日は、5年2組が体験します。
貴重な時間となります。

IMG_4376

公開日:2025年12月08日 11:00:00

カテゴリ:5 年
iPadを活用して(社会科:5年生)

授業では、資料の読み取りや気付きの共有などでiPadを活用しています。
情報を共有したり、加筆・修正したりする作業が効率的に行えるので、活動したり、話し合ったり、考えたりする時間を拡大することができます。

IMG_4088

公開日:2025年11月17日 10:00:00

カテゴリ:5 年
薬育の授業(5年生)

5年生が、11月6日に、薬剤師の方から、薬の役割や効果、正しい服用等について、お話をいただきました。
クイズや模擬実験などを通して、具体的に学ぶことができました。危険性についても、理解を深めました。
この学びを、日常でも生かしてほしいです。
薬は正しく服用しましょう!

IMG_4531

IMG_2741

IMG_2755

公開日:2025年11月07日 12:00:00

カテゴリ:5 年
学芸会に向けて!(5年生)

体育館での練習が始まりました。
セリフを合わせて、全体のイメージをつかんでいます。
少しずつ、役が分かってきて、声の大きさや抑揚、スピードなどを工夫しながら仕上げていくことでしょう。
期待しています。

IMG_3971

公開日:2025年11月05日 10:00:00

カテゴリ:5 年
食肉市場授業(5年生)

5年生が、元東京都中央卸売市場食肉市場職員の高城 順さんのお話を伺いました。
食肉市場の役割や仕事の内容などをお話しいただきながら、私たちが肉を食べることができるまでの流れを学びました。また、働いている方の工夫や配慮なども伺うことができました5年生は、真剣に聞いていました。

IMG_3775

公開日:2025年10月18日 10:00:00

カテゴリ:5 年
5年生社会科見学2(科学技術館)

味の素工場を後にして向かったのは、科学技術館です。
かなり見学者が多かったですが、様々なテーマのブースで、科学に関する体験ができました。
科学の進歩は、凄まじいですね。
子ども達は、興味津々でした。

IMG_3719

IMG_3721

IMG_3722

IMG_3728

IMG_3730

公開日:2025年10月14日 13:00:00

カテゴリ:5 年
5年生社会科見学1(味の素川崎工場)

川崎にある味の素工場に見学に来ました。
味の素やスープを作る工程について、実際に工場の様子を見たり、映像で学んだり、初めて知ることばかりです。
機械化が進んでいて、多くの作業はロボットが担っていました。
子ども達は、良くメモをとっています。
身近な食材が、どのように作られていくのか、興味深いですね。

IMG_3709

IMG_3711

IMG_3713

IMG_3715

IMG_3716

公開日:2025年10月14日 10:00:00

カテゴリ:5 年
子ども達が、協働的に学んでいます!(音楽:5年生)

5年生の音楽です。
自分の担当楽器の練習を、グループに分かれて行っています。
まず、一人で楽譜を元に確認する子、同じ楽器の人と合わせる子、異なる楽器の人と合奏してみる子など、その子の学びに合わせて選んで練習しています。
「自分で選ぶ」ことは、学ぶ上で大切な力ですね。

IMG_3514

IMG_3515

公開日:2025年09月16日 09:00:00
更新日:2025年09月16日 10:06:45

カテゴリ:5 年
人権ポスター作り(5年生)

5年生が、図工の授業で人権ポスター作りを行っています。
人権とは何か、どのような課題があるのか等を学んだ上で、自分が考えたテーマで作ります。
作成することも大切ですが、その過程で何を考え、どのような課題意識をもったかということは、とても大事です。

IMG_3209

IMG_3210

公開日:2025年07月07日 09:00:00

カテゴリ:5 年
2学級を3つに分けて手厚く(算数:5年生)

5年生の算数です。
2学級を3つに分けて勉強します。
理解のペースに合わせて学ぶことができるようにしています。
2年生以上の学年で実施しています。
受けていると当たり前ですが、以前は学級だけで勉強していましたね。

IMG_2827

IMG_2828

IMG_2829

公開日:2025年06月18日 10:00:00